【ApexLegends】 スナイパーライフル解説(後編)

著者:muluroom

【ApexLegends】 スナイパーライフル解説(後編)

どうも、むぅさんです、それでは前回の続きといきましょう。

チャージライフル

ビーム状の光線、弾丸とはいったい・・・、ってかそれホンマに弾薬使っとるんやろな?

ってなツッコミをしたいですがゲームの世界ですのでナンセンス、今回紹介するのはチャージライフルです。

初心者にでも安心して使えるSR!ビーム状の光線ですので弾道落下とか計算いらず!

まず、この銃の特徴としてはSF映画とかに出てきそうな光線銃です、(ざっくり)基本性能として他の銃と違い弾道落下などを計算せずともそのまままっすぐ敵にヒットするという性質を持ってます。

初弾発射から「ジジジ・・・」と光線が射出され、最後に「ズドン!!」と大きなレーザーが発射されます、それが一番威力が高い光線なんです。

ですが弱点もあり、まずリロードが遅い!”装弾数8発で拡張マガジンなどもなく一発の射撃で弾薬を2発消費する”ので実質4発しか撃てないところ。

それとやはり他SRと違いそこまでダメージソースも高いわけではありませんので、遠距離からのチクチク攻撃、牽制や敵にしたいことをさせないという意味での運用はいいかもしれませんね。

基本スペック

名称チャージライフル
英字表記Charge Rifle
タイプスナイパーライフル
弾薬スナイパーアモ.png
脚ダメージ[倍率]3×15 + 45 (合計90)[1.0倍]
基本ダメージ3×15 + 45 (合計90)
ヘッドショットダメージ[倍率]4×15 + 56 (合計116)[1.25倍]
ヘッドショット可能距離300m
チャージ時間0.48s
連射速度0.95rps(射撃間隔1.05s)
チャージ込み:0.654rps/39.2rpm
基本ダメージDPS58.86
銃口初速∞(Hitscan)
装填数8 (1射あたり2発消費)
ApexLegends wiki様より引用

先述の通り、この武器は特殊なダメージソースで15ダメージのビームが3回ほど当たったのちに45ダメージの大きなレーザーが射出される仕組みです。

手足と基本ダメージは90ダメージ、ヘッドショットダメージは116ダメージと・・・、やはり控えめな威力。

今回は動画での解説はもう一つの武器とセットでの解説になりますので記事後半にて動画載せておきますので次の武器いきましょう!!

センチネル

クレーバーに次ぐダメージソース、クレーバーよりかは速いコッキングリロード・・・、でも使い勝手はこっちの方が上、センチネルです。

ことダメージソースだけは完全にクレーバーの下位互換性能、でもガッチガチの遠距離戦では使いやすいよ!

このセンチネルはクレーバーと違い、ケアパケ武器ではありませんので弾薬も補充できますし、拡張マガジン・スナイパーストックやスコープもカスタマイズ可能です。

4~8倍スコープを装着してあげれば遠距離戦はお任せセンチネルになれますww、しかしこのセンチネルは他SRと違って、シールドセルと呼ばれるレジェンドのシールドを回復させるキットをこの武器にチャージすることができる特殊な武器でもあります。

その前に基本性能を見ていきましょうか。

基本スペック

名称センチネル
英字表記Sentinel
タイプスナイパーライフル
弾薬スナイパーアモ.png
脚ダメージ[倍率]63[0.9倍]
基本ダメージ70
ヘッドショットダメージ[倍率]140[2倍]
ヘッドショット可能距離750m
連射速度3.1rps(0.32s/shot)
再装填時間:1.6秒
再装填込:0.625rps/37.5rpm
基本ダメージDPS43.75dps
銃口初速31000in/s(787m/s)
空気抵抗0
装填数
(拡張マガジン C/R/SR)
4 (5/6/7)
ApexLegends wiki様より引用

ふむふむ、基本ダメージ70ダメージ、ヘッショダメージ140とチャージライフルやロングボウよりも威力は高いですね、その代わりに装弾数は7発にリロードもコッキングリロードですので時間がかかる弱点もあります、

ガッチガチの遠距離戦で活躍できますので、味方の前進をバックアップしたり、味方とは射線を変え、別の場所から敵を排除したり、スナイパー同士の撃ち合いでも同じセンチネルかクレーバーでもない限り、削りあいでも負けることはないでしょう(プレイヤースキルによって違うけど・・・。

では、先ほど述べた、シールドセルをセンチネルにチャージするとどう変わるか解説していきましょう。

シールドセルをセンチネルにチャージする。

レジェンドのシールドを回復させるアイテム、これがセンチネルにチャージすると・・・

SRとしても二番手の破壊力のこのセンチネル、ですがまだ上があります、手持ちのシールドセルを2つチャージしてみましょう、そうすると5秒のチャージ時間の後、センチネルの威力がさらに上がります。

シールドセルチャージしたセンチネルの性能

では、早速、性能を見ていきましょう。

使用アイテム シールドセル×2
(Lv4ボディーシールド装着中は×1)
チャージ時間5秒
チャージ持続時間120秒
(攻撃ごとに15秒減少)
脚ダメージ(増幅中)[倍率]79[0.9倍]
基本ダメージ(増幅中)88
ヘッドショットダメージ(増幅中)[倍率]176[2倍]
結構強いのにさらに強くなっちゃってますね

一度チャージすると二分間持ちます、威力が向上され、基本ダメージ88ダメージ、ヘッショダメージ176ダメージとクレーバーには及びませんが、敵レジェンドにはかなりの圧をかけることができます、というか青アーマーの敵なら1発でダウン取れます。

ですが、これにも弱点はあり、それは「バックパックの管理が難しくなる」という点。

ただでさえ、レジェンドは敵からダメージをもらうとシールドセルやバッテリーを喰うのでそれを武器に回すということは、しっかりセルの管理ができなければ、”いざ回復が必要になった時に足りなくなる”といった事態にもなりかねませんので要注意です。

それではここからは動画での解説です。

ことセンチネルに関しては使いこなせればロングレンジでの脅威になりますので是非一度担いでみてくださいな、チャージライフルに関しては肌に合う合わないということもありますので、無理に使う必要はないと思います。

筆者もチャージライフルはあまり拾うことがほとんどなく、センチネルとチャージライフルが落ちていたら迷わずセンチネルの方を選ぶくらいですので、皆さんも好みにあったSRを担ぐといいと思います。

では以上です、むぅさんのスナイパーライフル解説でした。

著者について

muluroom administrator

当サイトではガジェット・ツールなどの情報発信をマストとしております、最近移転しました、今後とも宜しくお願いします。 TwitterURL:https://twitter.com/home?lang=ja

コメントを残す

PAGE TOP