ゆっくり実況のススメ (ゲーム配信)

著者:muluroom

ゆっくり実況のススメ (ゲーム配信)

こんにちは、ゆっくり実況の独特の機械音声フェチのむぅさんです。

皆さんは【ゆっくり実況】好きですか?、霊夢や魔理沙または妖夢など様々な東方キャラクター達の声、実況配信者特有のセンスやセリフ回し・・・。

それらに魅力されて止まないと言うのであれば、私は言いたい・・・。

ようこそ、同志よ・・・。

個人的には霊夢より魔理沙派ですww。

これは実況者にもよると思いますがどんなに多くとも、ゲーム実況のゆっくりで画面に登場するキャラクターは4~6人だと思います(咲夜とかぱちゅりーとか色々いるけど以下省略)。

自分は少数のゆっくり実況が好きです、(多くとも3人くらいが丁度いいですね)。

霊夢と魔理沙と・・・、妖夢かな?、その辺がベターだと思ってます。

昔・最近含めよく見る実況者さんは酒桜さんとか草の人さん(毎回必ずゆっくりじゃないけど・・・)、

ここ最近だとジグルさんなんかはしょっちゅうみてます、面白いんですよね、ボケとギャグもそうですけど何よりプレイングが上手くてゲーム内容に精通しているゆっくり実況者さんって多くはないイメージがあります。

三人ともyoutuberでゆっくり実況をやっていますそれぞれにURL貼っておきますので、「ゆっくり大好き」と言う同志の方はチャンネルまでGO!!。

草の人さん:https://www.youtube.com/channel/UC9WMsQHOevJPa7tAIRAri7g

酒桜さん:https://www.youtube.com/user/sakezakura

ジグルさん:https://www.youtube.com/channel/UChVXHytJ48W7XvFrN0aU7HA

私自身、最近またyoutubeチャンネルを再開したとはいえ、所詮は素人です。

とても上記の三人程のプレイヤースキルはもってませんし、ギャグセンスや絵の構成や魅せる力など毛頭ありませんね、けど「好きだから」やっているんですけどね。

伸びないチャンネルかもしれませんが今後も「自分のやり方」で細々とやっていきますww。

私はどっちかと言うときつねゆっくりより昔ながらのゆっくりが好き。

図の構成やPS(プレイヤースキル)も大事だけど、一番惹かれるのはギャグセンス。

私個人の独断と偏見なので、当然読者全員に当てはまらない事は理解した上で言いますけど。

「面白いゆっくり実況とは・・・、ギャグセンスがとても良い!!。」と、個人的には思ってます、ww

例えプレイヤースキルが下手くそでも視聴者(見る側)にとって”魅力が一つでもあれば”そのゆっくり実況チャンネルは受けると思ってたりするんですよね。

霊夢と魔理沙のギャグとツッコミの掛け合いもそうですけど、アニメやドラマの名言を持ち越したコントも知ってる人からすれば「この人も知ってるッッ!!?」って感じがするんです。

要するにそのチャンネルは視聴者にとって「とても共感しやすい」👈だと思っています、だからついつい見てしまうんですよね・・・、あなたもそうなのでは?。

ゆっくり実況者が増えてくれると私もうれしいです。

ゆっくり実況は収益化は難しい!!?

残念ながら、youtubeにおいて「ゆっくり実況者として成功しているのはほんの一握り」でしょう、何故ならGoogleのAIの判断でそのチャンネルが収益化に相応しいか否か判断している様なんですが。

結局は「機械に判断を任せているだけ」で人間の目で見られる動画にも限りがあります、ですので「繰り返しの多いコンテンツ」とか、「教育性の低いコンテンツ」などと勝手に判断されてしまう訳ですよ・・・。

ホンッッッット!!残念な話ですよね、確かにアップロードする方としては「youtube」と言うプラットフォームに勝手に動画上げて置いて、「収益化止められた!!、ふざけるな~!」とか言ってる訳ですから・・・。

それが嫌なら自分で動画サイトを立ち上げて自分の動画で収益を上げればいい

👆ってな風に言われてしまうと正直何も言えませんよね・・・。

ですが、ゆっくり実況は他の生声実況とは「制作に要する時間」が違います、ハッキリ言ってしまえば「クオリティを気にしないのであれば、撮影した動画をそのままアップロードすればOKなんですよね・・・。」

それと違ってゆっくり実況は、撮影した動画に「文字入力しなければならない」という工程は必須です、実況者によってはフォントの調整・文字色・文字の形・BGM挿入・サムネイル作成などしなければなりません。

さらにクオリティにこだわれば工数が増えるのは必然でしょう・・・、それなのに「ゆっくり実況は収益化が難しい」と言う理由で実況者が減ってしまう可能性があるのは個人的には非常に残念でなりません。

この状況が少しでも改善される事を一、ゆっくり実況者として願っています。

以上、むぅさんのゆっくり実況のススメでした。

著者について

muluroom administrator

当サイトではガジェット・ツールなどの情報発信をマストとしております、最近移転しました、今後とも宜しくお願いします。 TwitterURL:https://twitter.com/home?lang=ja

コメントを残す

PAGE TOP