【ApexLegends】ハンドガン解説

著者:muluroom

【ApexLegends】ハンドガン解説

どうも、こんにちはむぅさんです。

今回はエーペックスレジェンズに登場するハンドガン(HG)についての解説をしていきたいと思います。

武器によってはあまり強くないハンドガンからエイム力があれば強力なハンドガンまで様々・・・

RE-45(マシンピストル)

単発発射ではなくARの様に連射力がウリのハンドガンです、マシンピストルともいわれてますね

このRE-45の特徴は他ハンドガンと違い、”連射ができる”といった点です、威力こそ低いものの、単発発射のハンドガンにはない魅力があります。

基本ダメージ12ダメージ、ヘッドショットダメージ18ダメージとかなり控えめな威力ですが、ハンドガン特有のADS時の移動速度が遅くならない点やハンドガンならではの取り回しの良さなどが特徴でしょう。

ドロップシップから降下し、腰が落ち着く装備になるまでは長物と一緒に脇差しのように忍ばせておけば、シールドを割り、残り少しのところでダウンが取れそうな決定打としても有効活用できるかと思います、それじゃあ基本的なスペックを見ていきましょうか。

基本スペック

名称RE-45オート
英字表記RE-45 Auto
タイプピストル
弾薬ライトアモ.png
脚ダメージ[倍率]11[0.9倍]
基本ダメージ12
ヘッドショットダメージ[倍率]18[1.5倍]
ヘッドショット可能距離37m
連射速度13rps/780rpm
基本ダメージDPS156dps
銃口初速19500in/s(495m/s)
空気抵抗0.0025
装填数
(拡張マガジン C/R/SR)
16 (19/22/25)
ApexLegends wiki様より引用

上記が主なスペック、連射速度も780RPMと申し分ない速度です、リコイル制御もそこまで癖の強い銃ではありませんので降下時に武器取り合戦でも使えるでしょう。

装弾数もアタッチメント無しでは16発と少し心もとないですが拡張マガジンレベル3で25発になりますので、それだけの装弾数があれば心配はいらないかと思います。(まあ、そもそもそれまでに別武器拾うよねって話。

P2020(オートマチックピストル)

では続いてのハンドガンです。

初期中の初期、威力の低さも折り紙付き、というか誰が使うんですかねぇ?といったハンドガンP2020です。

デザイン的に見ても現実世界でも存在してそうな、無骨なデザインですよねww

さて、このP2020ですがセミオート銃ですので”単発発射”です。

一発一発の射撃になりますのでRE-45の様な連射といったことはできません。(トリガータップしまくれば、似たようなことはできますが)

それよりまず、降下時以外で使用することはまずありません、その理由として、まず威力が低いこと、そして単発発射の為RE-45の様に連射力で威力の低さをカバーする様な銃ではないことでしょう。(REー45もそこまで使うことないですけど

それではこのP2020の基本スペックを見ていきましょう。

基本スペック

名称P2020
英字表記P2020
タイプピストル
弾薬ライトアモ.png
脚ダメージ[倍率]14[0.9倍]
基本ダメージ18
ヘッドショットダメージ[倍率]27[1.5倍]
ヘッドショット可能距離37m
連射速度7.0rps/420rpm
基本ダメージDPS126dps
銃口初速18500in/s(469m/s)
空気抵抗0.0025
装填数
(拡張マガジン C/R/SR)
14 (16/18/21)
ApexLegends wiki様より引用

まず、基本ダメージとして18ダメージ、そしてヘッドショットダメージがたったの27ダメージです・・・。

低すぎですね、まぁ、ハンドガンにそこまで威力求めるものではないんですけど。

あくまでもドロップシップ降下時の武器争奪戦では問題なく使えるでしょう・・・、さすがに全員丸腰で殴り合うよりかは拳銃一つでもある方が戦えますからね。

では続いてのハンドガンです。

ウィングマン

さて、これまで低火力のハンドガンの紹介でしたが、これだけは別です。

エイム力があるプレイヤーが使えばまさに”鬼に金棒”エイム力が無い人が使えばただのガラクタ。

単発高火力リボルバー、ウィングマンです。

強い人が使えば発砲音だけで他プレイヤーが逃げ出すという・・・(嘘

P2020同様、単発発射のリボルバー拳銃ですが、破壊力がまず違います。

基本ダメージが45ダメージとシールドアーマーレベル3なら3発で割れますね、そしてヘッドショットダメージが97ダメージとハンドガンの中ではトップクラスの破壊力です、アーマーレベル3なら3発当たったらヘルスも全て削られ、問答無用でダウン状態です。

そんな高火力リボルバーの基本スペックを見ていきましょう。

基本スペック

名称ウィングマン
英字表記Wingman
タイプピストル
弾薬ヘビーアモ.png
脚ダメージ[倍率]41[0.9倍]
基本ダメージ45
ヘッドショットダメージ[倍率]97[2.15倍]
ヘッドショット可能距離254m
連射速度2.6rps/156rpm
基本ダメージDPS117dps
銃口初速18000in/s(457m/s)
空気抵抗0.0025
装填数
(拡張マガジン C/R/SR)
6 (7/8/9)
ApexLegends wiki様より引用

先述の通り、ハンドガンとしては凄まじい威力を誇るウィングマンですが、この武器にも当然弱点があります。

ヘビーアモ弾薬を使用していること

  • 以外かもしれませんがこのヘビーアモって弾薬、弾速が遅く、着弾までに時間がかかります。
  • 弾速が遅いということは、”銃口から射出された弾丸が目標物に着弾するまでに他の弾丸よりも時間がかかる”という意味になります、近接戦闘などでは実感しにくいかもしれませんが、ある程度の中間距離などでの射撃ではそれがより顕著になります。
  • 「エイム力が必要」ということは、”相手がこの先どんな動きをするのか?”という事を読んで、弾道落下や移動先を計算に入れて射撃する必要がある、という事になります。

単発射撃なのでカバー力が低いこと

  • 中間距離でも近接での射撃戦でもそうですが、単発射撃は「きっちり銃弾を当てれる」ことが前提であり、それができないとこちらより連射力のある銃に負けてしまいますし、逆にちゃんと当てれるプレイヤーだと連射力を威力で圧し潰すことができます。
  • つまり、P2020やRE-45の様にある程度の装弾数で誤魔化しができる銃でなく、単発射撃での連射力もそこまで高くないウィングマンを扱うのに何度も何度も外してしまうと、リロードしなくてはならない状態になり。
  • 「下手をするとそのままダウン状態になってしまう」といった事態にもなりかねませんので少なくとも、近接での銃撃戦ならそれなりに当てられるエイム力は必要になるかと思います。

それでは、上記の情報をまとめた動画を載せておきますのでよければそちらもセットでどうぞ^^

サムネイルには悪意はございませんww。

いかがでしたか?今回の武器解説は。

以上となります、むぅさんでした。

著者について

muluroom administrator

当サイトではガジェット・ツールなどの情報発信をマストとしております、最近移転しました、今後とも宜しくお願いします。 TwitterURL:https://twitter.com/home?lang=ja

コメントを残す

PAGE TOP